【所感】心の機微を意識して気づいたこと

『言葉にできるは武器になる。』を読んでから、心の機微を意識するようになりました。するとあることに気づきました。

それは、面倒くさがってやらないことがあると、その代わりにストレスになることが発生するということです。

例えば、車のETCカードを入れたままにしておくと、エンジンを切った時にいつも「カードが残っています」とアナウンスが流れます。これは結構私にとって、ストレスになっているようでした。

普段はETCカードを入れたままにしないのですが、ちょっと面倒くさがって一週間くらい放置していました。すると毎日エンジンを切るたび「カードが残っています」と言われます。これがなんとなく嫌だなぁと感じて、きちんとカードを抜くようにしました。

すると次に車を使ったとき、エンジンを切っても「カードが残っています」と言われません。当たり前ですが。この時にはじめて、「カードが残っています」と言われることがストレスになっているなぁと気づいたのです。

これは心の機微だと気づいて、今日ここに書いた次第です。

あなたはどんなときに、好きや嫌いの感情を持ったり、穏やかな気分やイライラしたり、気持ち良いとか悪いとか、感じるでしょうか?

それをヒントに、心地良い時間を作るとか、ストレスを減らすとか、できるように思います。

 

tata-yama.hatenablog.com