【所感】そっとしておく優しさ

 私が良く見ている「くらしのきほん」のサイトより、気になった言葉を取り上げます。

そっとしておくのも優しさのひとつ。でも心は離さずに…。

(「くらしのきほん、9月29日のおはよう(こころ想 さん わたしのきほんより)」より)https://kurashi-no-kihon.com/

相手のことが心配になると声をかけたくなります。「どうしたの」「何があったの」と聞きたくなります。

しかし相手はじっくり考えている時かもしれません。自分の中で心の機微を感じながら、何か見つかりそうなものを探し出そうとしているかもしれません。

整理しているときに、横から声をかけられると、ぐちゃぐちゃになってしまいます。せっかく見えてきた自分にとっての大事な一筋の光は簡単に見えなくなってしまいします。糸口を取り逃すかもしれません。

だから、そっとしておくことも優しさなのですね。

そして遠くから見守る。相手が手を差し伸べてほしい時が来たら、差し伸べられるように。

とても優しい言葉ですね。