【所感】電子書籍と紙の本

本当は今日は本を読んでブログに書きたかったんですが、諦めました。もう眠い。

 

出張だったので腰をすえて読むことはできませんでしたが、目次だけは読みました。スマホキンドルを利用してますが、下記メリットがありますね。

・出張先で本を持っていかなくて良い

・スキマ時間で1、2ページならば読める

・気になったところはハイライトしておけば別の端末でも確認できる

 

私はビジネス系の本は電子書籍が多く、小説は紙の書籍で読むことが多いです。

電子書籍は下記のメリットあって効率的に読めます。

・検索機能を使ってキーワードの周辺を読む

・自分でつけたハイライト部だけ通して見れると、いいとこ取りして復習ができる

一方、小説は

・じっくり一文字一文字を読むので、電子書籍では目が疲れるが、紙は疲れにくい

・話の後半になると残りのページ数が減っていくのがわかるので名残惜しさを感じながらクライマックスを迎えられる

というところが良いですね。

 

今日はここまで。