【所感】プログを書く効果を実感した3つのこと

ブログを始めて1ヶ月半くらい経ちました。

ここ最近、ブログ取り上げた本で学んだことが、私の生活の中で活かされているなと実感しています。

今日はブログを始めたことによりどんな効果を実感しているか書いてみます。 

1.心の機微を意識すると、自分を知ることができる

心の機微という、自分の心の小さな変化を日常的に意識すると、私はこんなことに興味があるんだなとか、価値観を感じているんだなとか、気づいたり再認識できます。

昨日書いた、バルミューダが目指す、感動を大事にする姿勢に共感したのですが、私にとって、「やっぱりそういう感覚でいいんだな」と再認識することができました。

2.定時帰りを目指し、仕事に集中することができる

ドイツの生産性に関する本を読んで、定時で帰ることを前提に業務計画を立てるようになりました。すると下記のようなことができるようになりました。

 ・最低限今日やらなければならないToDoを決めることができる

 ・やらなければならないことをどうにかして今日終わらせようとする

 ・ひとりで考え込まずに、人に聞いたり相談できるようになる

 ・集中できる

この本を読むことで、世の中にやっている人がいるなら自分にもできると肯定的に捉えるようになったのでしょう。 

3.周りを仲間だと捉えて、仕事を前向きにとらえるようになる

私は人に相談したり仕事を依頼することに抵抗がありましたが、アドラー心理学の本を読んで、なるべく周りは仲間だと考えるようにしました。

すると次のことができるようになりました。

 ・意外と周りの人は引き受けてくれる

 ・正直に自分の意見を言うことができる

 ・わからないことを聞くことができる

 ・それが会社や組織にとって良い方向に進むことになる

きっと抵抗感は自分の中で勝手に作られているのですね。 

まとめ

ブログをはじめるきっかけは、文章を書きたい、それが人の役に立つだろうと考えていたからです。しかし、自分にとってこんな効果があることは想像できませんでした

私は本を読むだけでも良いと考えてるので読みっぱなしの本もあります。一方で、ブログで紹介すると理解が深まり、自分ならばどうするかを考えるようになります。だからこのような効果を実感することができたのでしょう。

まずは、やりたいこと、やってみたいことは理由なしに始めたら良いのですね。

何か良い発見があると思いますよ^_^