【本】今週の本を選定中

今週は下記2冊を検討中。

ライフデザイン スタンフォード式最高の人生設計

今の仕事に、やりがいがない、このままでいいのか、行き詰ったなど、これから先何かを変えたいがどうすれば良いかわからないということはないでしょうか。

この本は、2000人以上の悩みを解決してきたライフデザインの本。

「問題を出発点にするな。人間を、共感を出発点にしよう」

(はじめに、p.27)

私の最近の考えは、成功者は結局自分の好きなことをやっている。自分が情熱を注げることを仕事にしていると思うのです。

自分の心に強く共感できることを見つけることが大事なような気がします。

この本で何かみつかるかもしれません。自分の大事なことが。

「学習する組織」入門 自分・チーム・会社が変わる 持続的成長の技術と実践

企業の不祥事が起きたとき、ニュースで見るとなぜそんな当たり前のことができなくなってしまうのか、と思ってしまいます。しかし一方で、やはり組織が起こす問題は、コントロールすることが難しいのではないかとも思うのです。

個人が学んで成長していくのは個人の責任で可能ですが、組織が学んで、成長していくには、どうすると良いのでしょうか?社長に任せれば良いのでしょうか。ルールを作るだけでうまくいくのでしょうか?

社長だけの力だけでうまくいくとも思えません。組織がチームとして協力し合い、共通のゴールに向かって、失敗しても一緒に学び、勇気を持って進んでいくにはどうしたら良いでしょうか。

今後の組織を考えるのに役立つ一冊になりそうです。