【本】LIFE DESIGN(ライフデザイン)スタンフォード式最高の人生設計_①マインドマップ公開

 

f:id:tata_yama:20171030223343p:plain

私はこうしてマインドマップを書きながら本を読むこともあります。

マインドマップは、目次を見ながら、章ごとに太い枝を伸ばしていきます。

マインドマップにすると全体が俯瞰できるので、どの章を重点的に読むか決めることができます。

黄色のペンで塗りつぶしているキーワードは、私が気になるポイントです。

第3章、第4章が優先度が高く、次に第1章、第2章になりそうです。

明日から本文を読んでいきます。

 

◆私のマインドマップの先生はホラノコウスケさん ◆

いろいろな本の読み方がありますが、私にもっとも合っている読み方が、ホラノコウスケさんのマインドマップ・リーディングです。

私は3年くらいこの方法で読み続けています。

2017年11月に、東京、大阪、名古屋でマインドマップ・リーディング講座が開かれますので、興味ある方は下記ご覧ください。
horano.jp