【シンプル】本を処分する方法⇒ダンボールに一時的に入れる

本を20冊くらいを処分しました。

本ってなかなか手放すことができないんです。というのも、この本を処分しようと思って、本棚から取り出し、パラパラとめくると、「そう言えばこういうことも知りたいな〜」って気づくんです。すると処分できずにまた本棚に戻してしまうんですね。

結局手放すことができないんです。

 

そこで、処分しようと思った本は、パラパラめくらず、ダンボールに一時的に入れておくようにしました。そうすることで20冊くらい処分する本を決めることができたんです。

 

しかしまた問題が発生。ダンボールから古本屋さんへ持っていくときに、またパラパラめくってしまいます。そこでこう考えました。「必要になったら本を探そう」と。

私の持っている本は、工学技術やビジネススキルに関する本が多いのです。だからまた疑問が出たときにインターネットや本屋さんで情報収集すればいいのです。

 

私は本を持っていることで知識が満たされるように思っているようです。しかし実際は本を読み、自分で考え、使うまでしないと身につきません。当たり前ですが持っているだけでは身につかないのです。それが最近やっと、自分の腹落ちができたようです。

 

ちょっとずつ本棚のスペースを作って、シンプルなすっきりした部屋にしていきます。