【所感】片付けはとりあえずやってみるが良い

落ち着かない部屋

私の部屋はどうも心が落ち着かない気がするのです。

床に読みかけの本や整理整頓をしかけている書類を置いているので、

1.目障り(読まないといけない本があると思い気が散漫になる)

2.歩きずらい(本を踏まないように気をつかう)

3.掃除がしずらい(掃除機をかけるのが面倒になる)

という3つの状態が、心をザワザワさせているように感じていました。

 

「きちんと整理整頓しよう!」はできるか?

そこではじめに思っていたことは、「きちんと整理整頓しよう!」ということでしたが、それはなかなか進みません。なぜかというと、「きちんと」という状態がどういうイメージなのかを決められなかったからです。

 

とりあえずやってみる

次にとりあえず、下記2つをやってみました。

1.読みかけの本が床に置きっぱなしになっているので本棚に戻す

2.床に広げている書類を一度ダンボールに入れてしまう

そうすると床にモノがない状態になり、心も穏やかになりました。

 

まとめ

学ぶべきことは下記2つです。

1.片付けはとりあえずで良いからやってみる

2.床に置かない(モノの置き場所を決める)