【所感】小説を読むこと

最近、小説を読んでないなーと思うのです。

 

なんでかなと考えるのですが、集中できないんですね。読みかけても、入り込めず、他の現実のことが気になるのです。ここはやっぱり瞑想で集中力を上げる出番でしょうか。

瞑想もやりますが、小説を通して集中力をつけるのも良いのかな。

 

小説を読んでいる期間は、ちょっと不思議な感覚になります。小説の中の世界と、現実の中の世界が、混ぜこぜになるんです。

それもまた面白いんです。

 

過去に読んだおすすめの小説は下記です。主人公がスピーチライターという仕事にあごがれ、成長していく話。文章を書くことに興味がある人には学ぶこともあり、面白いです。原田マハさんの作品、また探して読んでみようかな。