【こころ】「いまここ」とは、いつ?どこ?なのか

最近、瞑想を再開しました

再開ということで、以前も瞑想はしていたのですが、いつの間にか止めてしましました。あまり瞑想による変化を実感できないと、やらなくなってしまいますね。

 

ところが、下記のCD付の本を紹介してもらったことを機に再開しました。この本に付いているCDを聴いてみると新しい発見がありました。

 

「いま」とはいつか?

いまとは、現在のこと。過去でもなく未来でもなく、いまです。

例えば、いま私はブログを書いています。したがって、明日の仕事のことを思い浮かべるとそれは未来のことを、今日は寒かったなと思い出せば過去のことなので、いまではないですね。

いまについては、私はわかるのですが、みなさんはどうでしょうか?

「ここ」とはどこか?

瞑想は呼吸が大切で、呼吸に集中することを目指します。

しかし私はこれがピンと来ないんですね。鼻から空気が入り、肺に入り、お腹がふくらみ、そしてお腹から鼻へと抜けていく、のですが、どうも集中できません。頭で理解はできるのですが、実感が持てないのです。したがって、できているという感覚も低いので、「これで瞑想はできてるのかな?」と思ってしまうのです。

さて、本書では、CDのガイドを聞きながらボディスキャンという瞑想をすることができます。ボディスキャンとは、仰向けで寝た状態で、まずは足先に集中し、どのような感覚なのか、例えば温かいのか冷たいのか、触れているものは柔らかいのか固いのか、などを感じながら呼吸をします。次にふくらぎに集中し、その次に太ももに、というように、体の一部へ意識を向けることを順番にしていきます。

私は、このボディスキャンをやることで、「ここ」とは自分が意識した所を言うのだと分かったのです。

まとめ

瞑想とは奥深いもので、私はまだまだ理解に乏しいかもしれませんが、まずは少し瞑想ができる感覚をつかめたので、継続していきたいです。

本書は面白くて、「歩く瞑想」や「食べる瞑想」もCDによるガイドがあります。これも試してみたいですね。