【所感】頭の中を「分ける」と「分かる」になる

私は以前、仕事の半分は整理整頓という記事を書いたことがありました。

 

tata-yama.hatenablog.com

 

このことは、机の周りにある物やパソコンに保管しているデータだけではなく、私の頭の中も、整理整頓する必要があるのだなと最近感じました。

 

頭の中を整理整頓せずにいると、

・わかったふりになる

・相手に伝わっていない

・大事なことに気づけない

などのことがデメリットが発生します。

 

ではどうやって頭の中を整理整頓するかというと、単純ですが、頭の外に出すこと、つまり紙に書き出すことなんです。

書き出した直後は、キーワードだけですが、いろいろ書き出した後は、私の場合は表にまとめることを目指します。

 

私が今までこれをしなかったのは何故かと言うと、面倒だからです。何となくわかっているつもりをしていました。

しかし最近、少しずつ頭の外に書き出すことをやり始めると、それが快感になってきました。どういう快感かというと、頭の中ではごちゃごちゃしていたものが、頭の外に出すと整理整頓したくなって、表にまとめたりして、整理整頓されて、分かる状態になり、気持ちが良いのです。

 

分かるとは、「理解する」という意味ですが、「分ける」と「分かる」になるんです。

頭の中がごちゃごちゃしたららとりあえず書いてみると良いかもしれません。