【所感】ゲームの中で貢献感を感じる

私は普段ゲームはしないのですが、スマホでできる「どうぶつの森ポケットキャンプ」を始めました。

これ、ちょっと面白いですね。何が面白いかというと、

貢献感を感じる

のです。

 

ゲームの中で、家具などを作り自分のキャンプ場を作ります。この自分のキャンプ場にどうぶつ達を招待し、楽しんでもらうことができます。このどうぶつ達は、私に話しかけて、「このキャンプ場は楽しいですね!」って言ってくれるのです。

 

そう言ってくれると、

どういうキャンプ場にしようか?

家具を作るためのアイテムを手に入れよう!

などとさらに行動的になるのです。

 

実際の仕事でもこういう好循環になると理想的ですね。

しばらくこのゲームを通して、貢献感やゲーミフィケーションの仕組みを考えてみます。