【所感】自動に作られる悪いイメージ

自分の頭の中で、自動に作られる悪いイメージが、自分に不安を与えているのでは、ふと思いつきました。よくある私の頭の中で思い描く悪いイメージは、人から責められることです。

この悪いイメージは実際には無いのにもかかわらず、自動で作り上げられ、自分自身を萎縮させます。ひとりから責められるならまだしも、いろんな人から責められると、あれこれといろんな仕事を手をつけて、結局は何も進まないことがよくあります。集中できないのです。

仮に、そのイメージを別の良いものに変えたり(うまくいったねと言ってもらえるなど)、または目の前にあることにとにかく集中し悪いイメージを脇に置いたり(瞑想のように)することがてきれば、不安は取り除かれていくのではと思うのです。

さて、いざ不安が現れたときに、このような転換を忘れずにできるか。または、忘れてはいないが、転換は難しいか。

しばらくエクササイズと思って試してみます。