【こころ】モヤモヤありますか?どうしたらスッキリするでしょうか?

ここ2〜3年、モヤモヤしている状態。以前からコーチングやカウンセリングというものに興味があったのですが、なかなか受けることはありませんでした。

なぜかというと、私自身はなんでも自分でできるはずだと考えがあるからです。コーチングやカウンセリングがなくても、自分を客観視できるし、本を読めばどんな問題も解決するためのスキルは身につくと考えているからです。

 

しかし、どうもモヤモヤから抜け出せない状態が続いていました。もうこれは、第三者のカウンセリングを受けてみるしか方法はないんじゃないかと思い、受けてみました。

 

今日がその1回目。結論から言いますと人の力を借りることは強力だということがわかりました。

もっとも自分に腹落ちしたことは、自分のやりたいことと仕事が一致していないということは自分にとって非常に問題であるということ。

このことは、以前から感じていたのですが、それほど問題だとは感じていませんでした。ところが第三者に話すと、自分自身の受け取り方も変わるのです。不思議です。

モヤモヤの半分はスッキリしたような気分ですが、もう少しカウンセリングを続けていきます。

より良い自分の人生のために。