【こころ】不安になるときどうするか

いろいろうまく行っていないと不安になります。

 

私は朝、目覚めると、「そういえばあの問題の解決策はまだ見つかっていなかったな。」などと、ベッドの中で考え始めます。

結局は堂々巡りになり、あの人から「なんでできないの?」と責められる気持ちになります。

不安なことが複数あると、複数の人から責められることになり、会社へ足が向かなくなることになるのです。

周りが敵に感じてくるのです。

 

加えて、私も「責任を果たさなければ!」と自分を追い詰めます。

 

もう少し自分に甘やかしたり、周りの人を信頼して頼ったりすれば良いと、カウンセラーさんから教えられ、少しできてきたように思います。

 

自分一人で背負い切らないとはそういうことなのかもしれません。

 

甘え、信頼しよう。