【本】今週の本を選定中

今週は下記2つの本のどちらを読もうか考えています。

どちらも本質を問う能力を身につけるのに役立ちそうな本です。

Q思考(ウォーレン・バーガー)

印象的な表紙のQの文字。QとはQuestionのQ。私は、問いをうまく立てることは物事を早く進めるのに必要な能力だと思います。例えば、本を読むとき、自分で問いかけながら読むと、自分の知りたいことに早くたどり着き、目的達成へも早くなります。

しかし、誤った問いを立てると、その問いの答えが出ても解決には至らないのでやり直しになります。また、問いが立てられないと手探りで答えを見つけていくことになるので解決までに時間がかかります。(必要なときは、手探りすることもありますが。)

この本は表紙にもある通り、本質をつかむ思考法を学ぶことができそうです。 

「限りなく少なく」豊かに生きる (ドミニック・ローホー)

ドミニック・ローホーは、以前読んだ『シンプルだから、贅沢』の著者です。

http://tata-yama.hatenablog.com/entry/2017/09/16/230906

『「限りなく少なく」豊かに生きる』は表紙が好きです。著者の本当に大事にする考えが表現されているよに感じます。

私も考え方や暮らし方をシンプルにしたいのですが、

・たくさんのやることを、どうしたら減らすことができるでしょうか?

・いろいろな意見に振り回されますが、どうしたらよいのでしょうか?

・モノにあふれた部屋をどう片付けたらよいのでしょうか?

ってなことを考えています。

本書によって、シンプルに暮らすヒントを得られるといいですね。