【こころ】思考癖と3good

思考癖

人には思考癖というものがあるようです。

私の場合は、足りないところばかり気にする思考癖があるので、自分の足りていないことに不満を感じたり、人のあら捜しもするのです。更に良くないことに、自分や周りの人を責めるようになるのです。これは本当に良くない。

だから一緒になって、それをどうしたら良いか考えるように改めました。

しかし、足りないところばかりを見る癖があると、いくら足していっても、足りないマイナス状態が、ゼロになるところまでで終わってしまう。つまりプラス状態にはならずに、その結果、満足感や充実感を得ることが無い状態になっています。

完璧を目指すために、足りないところを満たしていくことも必要なんですが、充実感がないと毎日が満たされない気持ちで、その先へと続けていくことが難しくなるのです。

 

3goodを始めよう

したがって、足りていることにも気づく練習を始めます。その方法は3good。3goodとは、その日の良かった3つのことを挙げること。

私としては、楽しかった、うれしかった、心地良かったというような、気持ち良い感情になったことを挙げるようにします。するとその気持ち良い感情を再度味わうことができて、満たされている気持ちになれるのではと思うのです。

幸せというのは、自分で決めるものと誰かが言ったような。3goodで幸せになろう。

 

Happynoteというアプリ

ではどこに3goodを書くかというと、下記アプリでまずは始めてみます。

 

ポジティブ思考習慣 Happynote

ポジティブ思考習慣 Happynote

  • hiranodept
  • ライフスタイル
  • ¥120